2020年2月24日月曜日

レモングラスとコブナ草でレッグウォーマーを染める

耳なりが少しひどく,パソコン画面からもほぼ1ヶ月遠ざかっていました。

手仕事したり、本を読んで頭に響くセミさんのミンミン合唱を感じない様にうまく生活できるようになってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

そんな手仕事や覚書としてハンガリーの旅もまた記していきたいと思っています。

先日、秋に刈ってあったレモングラスとコブナ草のドライで絹素材のレッグウォーマーを染めました。
ドライのレモングラスとコブナ草とクツクツ煮ます


(左上)一度染液に浸けたもの(右上)媒染液に(下)2度繰り返したら思いの色に

コブナ草は綺麗な黄色になるようですが少しくすんで欲しいなと銅媒染に

レッグウォーマーが約80gもあるのでドライにしたレモングラスだけでは染料となる量が足りなく
コブナ草も半量使うことになってしまったことが結果よかったみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)


好みの色に染まりました
うれし(๑˃̵ᴗ˂̵)。
これから色も重ねられるので 楽しみもあります。

そして何より足首を優しく包んでくれるのであったかい!!
24時間離せなくなっています。

コチニールの残液で染めたコースターと晒しがまだらになっていたので
それも染めてみました


まだらがそれほどわからなくなりコチニールのピンクも残り、
なんとか使えそうです。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿