2020年2月29日土曜日

ふき味噌(ふきのとう)

八百屋さんでふきのとうをみつけた

とても綺麗で葉をめくってみたら綺麗な蕾、
葉をめくるたびに 春の香りがふわ〜っと♩🎶♩たちあがる
大きめのものはてんぷらにでもしましょう



野山巡ってもこんなに小さく綺麗な蕗の薹に出会ったことがない(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんなに小さなフキノトウお味噌にぴったり!!!





ふき味噌!!作ろう♫


少しお掃除して中を覗くと本当に綺麗




白味噌があったのできっと色も綺麗になるかなぁ、なんて思いながら

刻む先から色が変わっていく〜😋 アクの強さ〜強烈!♫!です。

新鮮だから熱湯に通すのもやめて春の苦味を楽しもう


少しの間楽しめそう



夕飯に寄せ豆腐にのせてみた
フキノトウ〜〜と主張する香り、たまりません(๑˃̵ᴗ˂̵)


ふき味噌の色はもう少し黄みかかっています
思った以上に美味しい

今朝はおむすびに




こんな八百屋さんのある商店街があり、旬の美味しさ、香りをいただける💓

ありがたいな。

よく寝て、美味しいものをいただいて、よく笑い
マスク、消毒系のアイテムを使い 
運動苦手な私だけど テレビ体操などをしながら(^_^;)、 毎日歩くことで
そして植物のエネルギーもらいながら

この時期を乗り越えたいなと思っています。

新型コロナウィルスの一日でも早い収束を祈りながら。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 長い間、更新されておられませんが お元気にされているのでしょうか・・・?

    返信削除
  2. 三半規管の不調などもありしばらく離れていましたが元気になってきていますのでまた少しづづ綴っていけたらと思っています。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。コメントありがとうございます、感謝です。

    返信削除