2022年11月1日火曜日

高知旅①

コロナ禍で2年中止だった villege_kochi (モノと食 音が奏でる土日市)2022年10月15日(土)16日(日)[高知市の山内神社・鷹匠公園・鏡川みどりのひろば]へ行くのが一番の目的だった今回の旅。
いつも素敵な時を過ごさせていただいている雑貨店ダンドゥリオンさん、@dent_de_lion2001も出店。

沢山のテントでお店が出ています



音楽も楽しめて♪ゆらゆら


真夏日の神社の木陰が綺麗




帰りには美しい夕日も愉しめた




翌日は日曜市を見た足でもう一度villegeに行く予定でしたが

高知のお天気は昨日からなんと!!
真夏日の暑さに戻っていて(旅前の天気予報は1週間前から土曜、日曜、月曜3日間⛈雨予報だったのです😆)

日曜市を見終わる頃にはすでに元気もなくなり💦ホテルへ戻ることに。

なんということでしょう😂日曜市の写真が0!撮っていなかった。
新生姜やひね生姜、三年ものという珍しいお漬物など買ったのに、、、
よほど暑さがこたえたのかしら😅

帰り道に見つけたダンドゥリオンさんでも味わったことのある片山農園さんの文旦シロップのソーダ割が体に染みて美味しかったこと🥤。
ホテルに荷物を置きに行き少し休憩。

予定を少し変更しみんなで 秋の牧野植物園へ。


ホテルからタクシーで牧野植物園まで(旅行支援キャンペーンでホテルで頂いたクーポンが使えました😊)
春に行けなかった薬草園などのエリアなどで楽しみました


南門より入り 牧野富太郎像を通り、お馬路からぐるーっと
平坦ではない道もゆっくり楽しみながら植物を見ながらおしゃべりしながら 
展示館の方へ

そこで小学生の方が牧野博士のお話をされているのを聞く。
行く前に新刊「草木とともに」を読んでいたので
彼女の語りに拍手を送りながら聞き入りました。

休日にはそんな活動をされている方たちのイベントもあるのですね


今回は目のせいか写真も少ない



雰囲気つたわるかしら






この日は16日、19日よりの展示される『牧野博士と図鑑展』のプレオープン中、覗いてみました。
好きなスミレもありうれしかった。
本展示の期間中来れるかな?





大きな芳樟の木があり、この樹の下で日曜市で買った田舎寿司を食べながら
たまに漂う芳しい香りを感じたりしながら少し横になったり
とても贅沢に感じた空間でした。




二股に分かれた立派な芳樟


植物好きの友達なので響合います🌿






来春から牧野博士の朝ドラが始まるからか、4年ほど前に訪れたときから
少し雰囲気が変わってきた園内ですが沢山の方が家族連れで訪れるのだろうなと思いながら植物園を後にしました。


翌日は安芸市のモネの里などへ行きたかったが1日雨予報
予定を変えて美術館などへ
そして最終日桂浜へと続きます。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿