2022年11月3日木曜日

高知旅②

10月17日高知は1日雨予報。
お天気がよければ安芸市のモネの里と神峰寺(こうのみねじ)へ行きたかったけれど
これは次回のお楽しみにして

まず高知県立美術館へタクシーで(笑)
建物もお堀に囲まれ美しいなと思い館内に入ると、とてもお洒落でゆったりと時を過ごせる美術館でした。

マルク・シャガール作品油彩画5点、版画約1200点をコレクション


建物、回廊、お堀などの美しさ
写真でお伝え出来ないのが残念です





今回の展示は『死せる魂②』油彩画5点、版画33点
油彩画は○村の祭り○空を駆けるロバ○路上の花束○花嫁の花束○オルジュヴァルの夜



パンフレット

シャガール展と石元康博コレクション展「水と人のながれ』を
ゆっくりと鑑賞

展示室



この本棚とても魅力がありました

廊下も素敵・本棚には興味深い本本・椅子も欲しくなる😊




そして蔦屋書店までタクシーで
ここでも色々なイベントがあるようです。

お花屋さんで見つけた枝のついた花梨をわけていただいて

お腹すいたので何か食べましょうと薬膳カレーを
このお店(自然派薬膳カレー ゆうき堂)の方も昨日までのvillegeに参加していらしたとのこと。美味しかった。


広い店舗左の花梨をゲット、薬膳カレー


それから写真はありませんがJAの「とさのさと」でかつおぶしや果物野菜を少し買ってタクシーでホテルへ戻りました。

この日は夕飯をひろめ市場で
雨の日もたのしい一日でした。

翌日は夕方のバスで帰りますので
朝から春にも使ったMY遊バスで桂浜まで

このバスの運転手さんの運転には少し辛い思いをしました。私が目の調子が悪いからかなと思っていましたが、となりに座った女性が牧野植物園で降りる前に『何度も乗って牧野まで来てるけどこんなに気持ち悪くなったの初めて、奥さん平気? 牧野で沢山降りると思いますから前の方へ席を変わられたら良いですよ』と言われ降りて行きました。
席を変わりましたが😓桂浜までも結構受難の時でした💦
とてもほがらかな運転手さんで乗客の方の質問にも楽しそうに答えていらしたのですが😂

さてさて桂浜に着くと新しいお店が広範囲に工事中。
道順に沿って長い階段を登り詰めると
坂本龍馬像が!
隣に櫓が作られていてそこへ登ると龍馬像と同じ目線で太平洋を見下ろせるとか

龍馬さんの誕生日はラリーと同じ11月15日
と知りました。そして命日でもあるそうです


ハードなバスの後、ハードな階段で😆
浜につくとシートを出して少しゴロン。



外海をみていると
海は広いな〜♪大きいな〜♫
行ってみたいなよその国〜💓


この日は波が高いので気をつけてくださいとのアナウンスが流れていましたが
波の音がとても心地よかった。
すぐスッキリして五色の石からお気に入りを探す

握っても気持ちよい



絵を描く人、竜宮さまの海津見神社に向かう人、それぞれの時間を楽しみました。



かえりのバスはスムーズに何の問題もなく、ありがたいことです😊



昨夜に続きひろめ市場で少し遅いお昼をたべて
買い物をして

3列シートでリクライニングを少し倒しゆったりと家路へと

秋の旅も良い旅でした🌿

ありがとうございます💓


ランキングに参加しています。
↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村










0 件のコメント:

コメントを投稿