2022年11月5日土曜日

高知旅③ おいしいもの

写真を撮っておきたいと思っていたのに食べることに夢中でずいぶん撮り忘れました😅

10月15日土曜日お昼ごろ高速バスで高知はりまや橋駅に着き、ホテルに荷物を預け
Cさんが予約しておいてくださった『ブラッセリー 一柳』さんでランチ

なんということでしょう!!メインの料理などの写真がない
久しぶりに友達と集合しお喋りに花が咲き食べることに夢中になっていたのですね


メインは四万十ポークでした

とても美味しくいただき、着いて早々幸せでした。



夜は春に行けなかった『かもん亭』さんへ

ビールで乾杯 私は白鯨というビール、お酒は飲まない方ですがきめ細やかな泡、
美味しくすべていただいた
そしてYさんはお酒のこともよくご存知で
Ykoさんがビール(弾丸)の後、日本酒が飲みたいなとのことで
メニューをみてYさん『田酒があるわ😋』と こちらをチョイス!

ビールと 田酒・青森の原酒だそう

田酒は優しいかおりの美味しいお酒でした。

塩たたき、川えびの唐揚げ、土佐あかうしのわら焼き、
ツガ二クリームコロッケ、鰯寿司、サラダ
写真ないけど💦他にもetc

アートを感じるお料理はどれもおいしい かもん亭さんでした。




翌16日は牧野植物園のあと屋台餃子の安兵衛さんで餃子をつまみ、しらす丼をわけて
Cさんは家路に

なんということ!!おいしい餃子の写真がない!
お店の方も雰囲気も いごっそう?とても気持ち良い


しらすの下に美味しいかつおぶしその下に高菜
家でも食べるようになりました😁


     🥟餃子おいしくて帰りにひろめ市場の安兵衞さんで買って帰りました🥟


夜は『どんこ』さん、春にも行き鯖寿司が今まで食べたなかで一番美味しかった。
人気のメニューのようで前回2切れづつだったので😄 Yさんが今回は多めにお願いしてくださっていたけど鯖が入らずこの日は残念。
どんこさんでも色々頼んだのですが写真を撮っていないものがあるあるでした



土佐のあかうし炙り、塩たたき、鮎
ドロメとニラのてんぷら、美味しい炊き込みや
もっと食べたけれど、
日にちが経つとだめだなぁ

「美味しかった〜ねぇ」と夜空を仰ぎながらホテルに帰ったのは覚えてる😆


翌日18日のお昼は蔦屋の 『ゆうき堂』 さんの薬膳カレー



スパイスも効いて2種類それぞれ味わったり
スープを加えていただいたり


夕飯はひろめ市場で食べましょうということに、翌日も桂浜のかえりに寄り昼食を、
18日夜は『明神丸』で19日昼は『司』で塩たたきを堪能(笑)それぞれ好みの品をチョイス😀 が 写真を撮り忘れています、ほとんど無い。


活気あふれるひろめ市場

今回は写真を撮っていなかったことに反省、目のせいもあるのかしら(⌒-⌒; )

美味しくいただき楽しくおしゃべり
訪ねたい所に行き疲れたら休み
来るたびに高知が好きになっています
心喜ぶ旅でした。

また 春には訪れたいなぁ

備忘録にお付き合いくださいまして
ありがとうございます。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿