2021年11月16日火曜日

ハーフソルトバー作りました

10月末に@bubusavonぶぶさぼんさんで[キューブdeハーフソルトバー]の講座を受けて
先日、家で作ってみました。

この塩の量にびっくりですね

この塩の量✨


10年ほど前の、大好きで宝物のようなシリコンモールドに



10年ひと昔、あの頃は色々な石けんを作っていたゎ💓


なんと、この石けんは1日も経てばモールドからパカッと気持ちよく出てきます。




底が凸凹になっていたので 整えて削って

次回はもっと平らに!


削った石けんもこのまま一緒に熟成


熟成後ネットにいれてキッチンで使います


こんなモールドにもいれました(^∇^)



そして


石けん作りほんと好きだ♫




オイルと塩が同量!!オプション程度に塩を入れて作った石けんはあるけれど、こんなに大量の塩を含んだ石けんの使い心地を試してみるのがとても楽しみ楽しみ。


私がいつも作る石けんに比べてハードオイルが多いので
少し長めに熟成してみようとおもいます。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿