2023年4月5日水曜日

山の辺の道①内山永久寺跡の桜

とても久しぶりの投稿です。

春の恒例になりつつお花見に 先日友人と行ってきました。

一番の楽しみは永久寺跡の桜。

Y〜koさんも私も少し足が気になるこの頃(笑)

天理駅から石上神宮あたりまでショートカットのつもりでタクシーに。
国道と山の辺の道の間にある『幾坂池の一本桜』を運転手さんに教えてもらい、そこでタクシーを降りスタートすることに


見事な桜です、この桜を知ることが出来タクシーに乗ってよかったと私たち(笑)
幾坂池の土手の上の見事な大木の桜『幾坂池の一本桜』
向かって左の人と対比すると木の大きさがわかりやすいです
後で知りましたが一本ではなく複数の桜が合わさっているそうです
向こう側に池があります

            
横からみると幹が重なっているのが見えます



この後少し場所の感覚が狂いウロウロ、一人で歩いていらっしゃるご婦人が声をかけてくださり、道の検討がつきました。
思っていたところより行きすぎていたのです。

まず、昨年まではお花見してからおやつどきに寄っていた観光農園さんを目指すことに。

そこから永久寺跡の池にむかって、てくてく、、戻ります。

椿の小道と私たちが呼んでいる石畳の道、いつもはルンルンと下っていたのに😆こちらから行くと傾斜が結構きつく感じる登り道でした😂

花も美しいけれど、椿の葉は本当に綺麗だ




今年は逆方向から😁やって来ました
今が見ごろの桜🌸の永久寺跡

何故か芭蕉の句碑横の階段が昨年より狭く感じた


風も静かなので水面の花びら、映り込みもとても美しい🌸

こんな風景を描いてみたい
どんなふうに描けるのかな



見続けていても飽きない



愛でて、少しスケッチしてお弁当たべ、ゆっくり過ごす。
こういうお花見が一番好き。
足腰元気なうちは この季節に訪れたい場所です。

今日はお天気もよくカメラマン、カメラウーマンがシャッターチャンスを待っていらした。
昨年はお弁当も飛びそうな強風でカメラマンにも会わなかった、
強風で水面がザワザワ波が立ち、動く妙に出合えたことは振り返ると良い思い出(笑)
今年は朝少し寒かったけれどポカポカ気持ちの良い陽射しに包まれシートを敷いて過ごしました。



石の周りに花びらのハートを見つけた😍



座って ぼーっと見てるのが心地よい




池まわりを歩く、空を見上げ、池に落ちた花びらの揺らぎをたのしみ、古木を触り花の香りを愉しむ。
いにしえからどれほどの人が踏み歩いただろう土の熱を感じながら幸せないっとき。



言葉で表せないことがもどかしい
やさしい花見





時計をみるともうすぐ2時だった
便利ですね、スマホの写真で11時半にはここで写真を撮っていた(笑)
長居してしまうのでいつも山辺の道を歩くのは途中まで(笑)
秋、柿が実る頃に歩くことができたらよいな



『来年も来ますね』と
池を後に、、、


もう少し歩きますので
・・・つづきます🚶


久しぶりの投稿見てくださってありがとうございます。

目の調子も良くなってきたので日記のようなものですが少しづつ綴っていけたら嬉しく思います。

ありがとうございます。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿