2023年5月23日火曜日

元気がいちばん

最近BS1(金曜日)『Trails to Oishii Tokyo おいしい東京』を録画しています。日本のおいしいものを探しに出かける物語。ワールドJAPANで放送しているものの日本語版だそうで見ていて時々クスッ😆とするのはそのせいかと思ったり。

先週は『よもぎ』の食文化について、草餅などの紹介の後、沖縄へ。
沖縄ではよもぎのことをフーチバーと言い、どのように使われているか、
山羊汁などが紹介され、最後にフーチバージュウシーが出てきました。

それは昔私が復帰前に沖縄で過ごしたとき大好きになったボロボロジューシーの見た目(笑)だったので驚きました(約10年前と7年前に久しぶりに訪ねた時にお店で食べたのですが少し違うなぁと残念な記憶があったので)。

そしてひと昔前に参加した琉球和ハーブ塾で、ご自宅で琉球料理を教えてくださったユタの渡具知綾子さんのお店だったことにもびっくり!88歳になられた今も調理場に立っていらっしゃるとのこと。

沖縄で買ったニシヨモギの苗が一昨年絶えてしまったのが残念だけれどなんとなく作り方もわかったことがうれしい。
世界でみるとよもぎはアブサンやヨーロッパの民間療法では聞くが日本ほど食していないのかしら 大切な野草です。

🚶🚶🚶  🌿🌿  🚶

身体の調子も良くなり歩くことも苦痛でなくなってきたので
昨日整体の帰りにスケッチブックを買いたいなと梅田経由で帰りました。
デパートで『めんそーれ沖縄展』をしていたので自然に足が向き😄


ジューシー(炊き込みご飯)のおむすび👏を売っていたので もずくの天ぷらと沖縄ではおなじみのグルクンという魚の天ぷら、島豆腐などを買いました。



このジューシーおむすびで家のよもぎを入れ
なんちゃってボロボロジューシー(雑炊)
作ってみたら50年前のあの美味しさに
似ていて感動😂写真撮り忘れ💦



イートイン沖縄そばのお店は結構な行列ができていたけれどおなかも空いたし😁並んで😂
頂きました💓


あー
沖縄で食べたいな


🌿🌿🌿🌿🌿  🚶  🚶   🌿🌿🌿

スケッチブックも買い、思いもよらず沖縄展があり足取り軽く昨日は帰宅。
夜もぐっすり眠り身体の回復に感謝した今朝🌤

5月始めは歩きづらく、少しづつ歩数を増やしてきましたが心臓が苦しくなることもなくなり
元気がもどりありがたいです。

昨日は8000歩ほど歩いたのですがしんどくなることなくホッとしてます。

こうして歳を重ねていくのでしょうが
心も体も元気が何にもまして一番💖ですね。



ランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿