2023年5月26日金曜日

可愛いじゃがいもの収穫(笑)

昨日は久しぶりに大きな公園にお出かけ13000歩越え👏👏👏
楽しい一日を過ごしました。
今日は朝からゆっくりゆっくりしています。

5月始めより庭に面した裏の駐車場の掘り返し工事が始まっていて
それはそれは中々の振動と音⚡️
いつも8時2分にはゴゴゴッッ🚜サウンド😂夕方5時前まで〜
日中避難したりしていましたが
それが今日は9時になっても静かなので💖
庭に出て、花の咲いているドクダミを刈ったり、種を抱いた難波ネギの葱坊主をとったり

昨年マルシェで買ったじゃがいもがとても美味しかったので、1つ残して植木鉢に植えていました、そのうち葉も繁り今日はほぼ茎だけになっていたので恐るおそる抜いてみると😍
かわいいじゃがいもがコロコロ🍀コロコロ
おままごとのようですが私にとっては大豊作👍


品種もわからなかったので
興味本位で植えたら育ってくれました!
少しだけすぐ食べ、あとは追熟しようと思います


お日様を少し浴びながら植物の近くに居ると安らぐ😊そして沢山の小さな喜びありがとう。


残念ながらトラックが数台駐車場に入ってきたので、私も家の中に😅
チラシには工事期間5月1日から31日予定とあったと思うのであとしばらく😁



今年4月に大阪の伝統野菜に認定された難波(なんば)ネギ

八百屋さんで見つけたのでおいしくいただき後を植えていました
葱坊主の時に料理をと思っていたのですが
タイミングを逃しました


 ネギ坊主の中からカラカラ真っ黒の種が

難波ネギの種とりまーす


立派には育てれないだろうけど毎日少し摘めればラッキー。
種まきしてみよう😊




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿