2020年1月4日土曜日

【ハンガリー】塩の地下室

ハンガリー旅行で知人に会う他に「塩の部屋」で塩治療をすることも旅の目的の一つ。
もちろん滞在期間だけでは何がどうなるというわけではないのですが、色々と試したくて「塩の部屋」に行きました。

以前よりルーマニアの塩洞窟の存在は知っていたのですがハンガリーでは子供も気管支などの予防治療の為に塩の部屋に入るという事をネットリサーチしていた時に知りました。

以前チェコの温泉水の飲泉を1回しただけで胃の調子が良くなった経験があるため、ハンガリーで必ず行きたいと思っていました。

中央市場の近くにある塩の地下室に行きました。

Budapest, Vámház krt. 11, 1093
息を吸うと鼻の奥に塩の香りがした、積まれた塩の山に手を入れても気持ち良い


塩の浜辺みたいだった

子供の遊び道具もたくさんありました。
リクライニングの椅子に座っているだけでもいいのです。
塩の山で遊んでも💗



11200フォリントでした。

入り口は通り過ぎてしまいそうな扉


ここかしら?と
階段を下りていくとショップがあり、覗いてみるとお店の人がいたので


ルーマニア、プライドゥの岩塩にときめく


「塩の部屋に入りたい」と伝えました。
お金を支払い、靴カバーをもらいます。
「どこに行けばいいの~?」ってきいてみたら親切に塩室まで案内してくれました。
靴カバーつけて、入室♪

不思議な空間にドキドキ

11時オープンで11時に行ったのですが貸し切り状態

数分すると鼻と喉の間くらいに塩の香りがプ~ンとしてきて不思議な感覚でした。
息がしやすい感じがして、ゆったりとした特別な時間が過ぎていきました。
部屋は寒くもなく暑くもなく。洞窟のような感じで安定していましたよ。

45分くらいして部屋から出てショップを見てました。
塩室で使われている塩とか塩関連の品が売っています。
塩室で使われている塩をもちろん購入してみましたよ。

梱包日が新しい! 

塩部屋の塩と同じ塩を1キロ、食用塩300グラム、そして塩タブレットと
重いので(^_^;)小さい袋でですが おみやげに小分けしたりお風呂にいれたり
タブレットは少し手間いりますが溶かして次の日沸かし直し蒸気浴にしたり



中欧には岩塩鉱があり採掘が終わった所は治療に使われていると聞いていて
ルーマニアトランシルヴァニアの塩の採掘が終わった岩塩鉱にはヨーロッパから沢山の人が治療に通うそうです。
ハンガリーの統治下にあったときから使われていたのですね、
塩部屋は温泉にも併設されているところもあり、病院に併設されているところもあるそうです。ハンガリーでは普通のことなのですね。

その中の空気を吸っているだけで効果がでるというのは何よりと思います。
本当に毎日入室できれば気管支的な病気の予防になりそうだと感じました。
元気な人も免疫力が上がるそうです。

1回でも気持ちよかった。手軽に利用できる点がおススメです!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿