2020年1月6日月曜日

事始めはキリム織りWS

今年の事始め
Dent_de_lionさんへ
OLCOtTさんの『ちいさなキリムの時間』キリムのwsに✨

織り機と使う道具、キリムの見本
糸も沢山ご用意くださっていましたが写真撮り忘れ💦



キリムとはトルコをはじめとする遊牧民が羊毛で織った織物
トルコでは平織りの総称で、国によりギリム、ケリム、
日本ではつづれ織りをさす様です。


今回は綿の縦糸を張るところから教えていただいて
(昔、遊牧民が織っていたキリムは縦糸も羊毛だったそうです)

可愛い織り機

無心に黙々と糸をくぐらせながら
「あれ?まちがった!」なんて、もどったりしながら
先生に助けてもらいながら


手が遅いけどなんとか織れている、、

出来上がった達成感にみんなで拍手👏👏👏
キリムのお値段の価値がわかるねなんて話も弾み
それぞれの素敵なキリムが出来上がりました
色々なキリムができあがりました

オルコット先生、優しいご指導ありがとうございました。
2020年さわやかなスタートです。


出来上がったキリムとおいしいチャイ


マイオアシスと呼びたくなるDent_de_lionさんで事始め、うれしい事です。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿