2020年1月12日日曜日

【ハンガリー】ブダペスト中央市場



中央市場には滞在中、毎日のように足を運びました。

ブダペストの中央市場というと観光名所で必ず出てきます。

中央市場の外観のタイルはハンガリーで有名なジョルナイのもの。
マーチャーシュ教会と同じ柄のタイルでした。綺麗です。

建物正面ではなく横から撮っています^^;

最初にハンガリーの知人ご夫妻にアテンドしていただき、どのお店が良いだとか、これが美味しいよ。とか教えていただき、食べたことがなかった物も食べることがてきました。



まず、こちらお肉屋さん


牛タンの燻製!?
パンと一緒に食べると美味しいんだよ。との事で100g買ってみたのです。

ゼラチンで固められています

びっくりするくらい美味しかった!
滞在中、少量ですが3度も買い足しホテルでおつまみの様に食べました( ^∀^)




中央市場の二階には食べる場所もあります。
街のレストランよりなぜかお高い気がしましたが手軽に食べられる事が便利でした。
グヤーシュ食べました。
何故か街のレストランに比べると少しお高値の気がしました
ここの味は可もなく不可もなく(๑˃̵ᴗ˂̵)。
お店の前にテーブルと椅子がありそこで食べます。
下を見ると一階、美しいです。



ラーンゴッシュも食べました。

色々なトッピングがあります、周りの方は色々載せてすごく甘そう( ^∀^)

シンプルにシナモンシュガーだけ かけたものを頼みました。
揚げた生地ですしカロリー気になりますが (笑)
美味しかったです

シンプルだったので『えっ?』て聞き返したほどお安かった( ^∀^)
そしておいしかった




私も娘もレストランでコースというより街で食べ歩きたい派です(๑˃̵ᴗ˂̵)
色んなものを少しづつ食べたい派。
そんな私達には中央市場のg単位で買えるサラミやハムなどは天国でした。
フルーツも少しでも量ってもらえたのしみました。



柿がまったりとおいしかった
小ぶりなりんごも懐かしい味でした、ブルーベリーも大粒で堪能しました。

ドライフルーツの量り売りもありましたよ。

ハイビスカスローゼルの大きさにビックリ


マッシュルームも綺麗、謎のきのこも


そして、ザワークラウトやピクルス類

クリスマス前だったからでしょうか瓶の中のピクルスがかわいい。
パブリカも必ず入っています😁

玉ねぎ丸のままのピクルスにビックリ
ニコちゃん可愛い♪



 地元の方は量り売りでザワークラウトやピクルスなどを結構な量を買い求めてました  




もし次回いくことがあれば買って帰りたいピクルス類です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 瓶もの重い(^_^;)ので断念しました。

クッキー型でくり抜いてピクルスを漬けてみよう。



長くなってしまいましたが、楽しい場所でした。

少しづつ買って食べて、気に入ったら次の日に買い足す。
そんな感じで何度も中央市場に足を運びました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿