2021年10月15日金曜日

9月の永山裕子先生オンライン講座

「子供を描く」

永山先生の個展最終日で台風の日、そんなご多忙な中、今回も素晴らしい講座を配信してくださいました。毎回胸が熱くなります。パワーとお人柄に益々惹かれて感動です。

人物も描いたことなく、どうなるかなと案じていました。

課題はアメリカにお住いの、くるみちゃんとほたるちゃんの可愛く美しい姉妹です。

○肌の色を寒色と暖色を混ぜて色を作り描くこと



妹くるみちゃんのお誕生日



お姉さんのほたるちゃんは紙の裏を水で湿らせてアクリル板に置いて描く方法で描きました。




ラベンダーの上にオレンジや赤い色を載せて肌を



上手に描けると肌が美しく表現できるようですが、四苦八苦の私です。


そして自由課題には昔のアルバムから娘と息子が幼い時

娘5歳、息子3歳


娘が10ヶ月くらいでハイハイしているところです。

この頃フッと風を送るとニコッと笑ってた



先生からアドバイスをいただいて背景の色を直しました。

ハイハイの下の方写真になかったけど描いた方がいいですね

一晩経つと色がとても薄くなっていました。
初めは顔の色より背景を明るくしていました。
いつも明暗についてお話してくださっているのに、理解できてなかったのですね。

水加減や色の置き方、まだまだ練習がたりません。
一年後、三年後、五年後を楽しみに学んでいきたいなと、少し先に楽しみが出来たのか、気持ちも少し外に向いてきたみたい。

次の講座ももう直ぐ、なんとかついていきたいです。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿