2021年10月8日金曜日

バオバブの成長記録1

2021年年7月末31日と8月1日にタネを蒔いたバオバブ3株
すくすく育ってくれています。

成長記録を残します。

春にタネを蒔いた時は全滅。
鉢温度が30度ほどになるときにタネを蒔けば10日〜2週間で発芽すると知り再度挑戦しました。3割弱くらいの確率で発芽しました。


タネは蒔く前に2日ほど水につけておき、私の予定で蒔くまで少し日にちがかかりそうだったので冷蔵庫に数日保存して蒔きました

タネは土のようなものにおおわれていました。



8月10日夕方、芽が!殻を被ってこんにちは💞


土から頭出し!



8月11日、ニョキ!前日から数時間ごとに庭に出ていた私😀





8月13日、頑張ってる!




8月14日、自分で殻を落とす力!



8月17日





8月19日


8月23日






8月26日



9月2日


上から見たところと3鉢



これからはあまり成長を感じなかったけれど





ここ!


9月20日頃にだんだん葉色に元気がなくなってくるので鉢を替えようとすると




こんな風に茎というか、いずれ幹になるところなのかな?ベビーバオバブちゃんみたい!
と思いながら鉢かえました。

気になりつつも鉢替えが遅れてしまいました。

どのような鉢にしようかとピンとこないこともあり今ある鉢をしばらく使うことに。



落ち着いてくれますように。

庭で育てているものには肥料はあげてないけれど、なにかあげたほうが良いのかな?
など考えています。
根張りが落ち着くまで様子を見よう。

観葉植物のようになんとか育ってくれたらうれしいな。

また記録できますように🌿



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿