2025年8月10日日曜日

信州の旅② 『老いるほど 若くなる』展

5月13日火曜日
松本空港から空港バスで30分、
神戸✈️を8時に飛び立ったので10時前には松本駅前に着いていた
なんて便利な!!


展覧会のパンフレットです





松本市美術館は家族と一緒によく訪れた美術館

展示室外の展示やお庭も魅力的

今回合計300名が『第10回、老いるほど若くなる』の最後の展覧会への応募者です。
70代 178名
80代 106名
90代 16名  

油彩・日本画・版画・水墨画・水彩画
アクリル画・パステル・コラージュ・油性色鉛筆・色鉛筆
色鉛筆・エクセル絵画・トレーシングペーパーアートなど色々



館長さんのトークイベントにも参加でき
[人・自然・記憶・わたし]というキーワードのお話に納得
写真におさめた一部の作品


お友達のY〜koさんの水彩画と
美術館のレストランでの美味しいものと美しい芍薬の花
Y~koさんの水彩画『水の中の模様』



そしてまた何年かあとで見れるように😆
美術館の雰囲気と私の水彩画も💓

『想いを馳せて』
お気に入りの本と手作り石けんを作るオイルの入れ物
手作り蒸留水・Yコからの贈り物お気に入りの容器にポマンダーをいれて
若い日からのこと思い出しながら描きました
これからも歩んでいきたい




この旅の間に何度も展示を楽しむことができ幸せでした。

80代、90代の方々の作品も本当に素晴らしく、
長年描くことを楽しんでこられた力作やプロの方もいらっしゃったようで
色々な画法で描かれている諸先輩の方々の作品に触れ
生きている間は何かしら描くことに関わっていきたいと思いを強くしました。

水彩画ひよっこの私なのにこんなチャンスに恵まれてほんとうに幸せ
感謝です。


旅は続きます〜


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



2025年8月9日土曜日

信州の旅①

5月の中旬、信州へ(備忘録)




友人と4人で神戸空港よりフジドリームエアラインで1時間で松本着。
空港からバスで約30分で松本市内に
1時間半ほどの移動時間で信州の空気に触れれるのはとてもありがたい。


数年前、まだ東京に住んでいた娘が「こういう展覧会があるようだからお母さんもただ描いているだけでなく応募してみたら?」と教えてくれた『老いるほど 若くなる』という70歳以上の人が応募出来る展覧会が松本市立美術館で2年に一度ぐらいの割合で開催されてきました。

私もいつか応募できるようになろう!と思っていたのですが
20年続いたこの公募展も今年を最後に閉幕するとのこと・・・
『あ〜今年で終わりだったら応募は無理だな〜』💦と諦めかけたら

これまでは審査で選ばれた作品を展示でしたが
最終回になる今年は!!
アンデパンダン形式で規定を満たした全作品が展示されるとのこと。

え???
なんですか????

私には一生のうちでありえない夢のようなこと💝
可能したい夢の一つの扉が開いたのでした😍


そんなこんなで
応募させていただいた作品を観に行くことも目的の一つ
オンライン講座も一緒に受けているY〜koさんも応募😁

そして子供たちが幼稚園の時からのママ友での信州の旅。

松本の町を歩いたり 安曇野の山のほうでも一泊、わさび園、いわさきちひろ美術館、愉しい旅の備忘録として綴っておきます。


つづく😀



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



ハマゴウ

今年の盆休みは早い方では今日からの10日間とのこと
長い休みになりそうですね。

昨夜も雨が降ってくれたようで朝庭に出たら少しひんやり

7月に咲いていたハマゴウも





種をいだいてきている。

昨年はあまり採れなかった種、今年は愉しみです。


かわいい花、香り良い葉、そして実になり黒くなった種を毎年たのしみに収穫
いつの日か小さい枕を作ってみたいこれも💝夢のひとつ💝


脚がまだまだ本調子にならずトテトテという感じで過ごしています。
睡眠時が一番辛い、こんなことにもなるのだなといつも休みなく働いてくれている身体の不思議を実感しながら感謝している。
右膝がまっすぐにならないので寝返り?寝ている時に無意識で動かしているので何かに?触れると?ヒクッと目が覚める、イテテと膝をなでなで。

今月は10日に一度ほど整体の先生にお世話になっている、
施術のたびに楽になるのだけれど『焦らず,脚もリラックスして・・・・・』と

『ゆっくり行こう北海道〜』なんてキャンペーンが昔あったけれどいまそんな気持ちがよくわかる😂😄

今日も素敵な一日を〜♪


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



2025年8月2日土曜日

ミニトマトを育てて美味しくいただいています

ミニトマトとアイコ、中玉トマトの苗をプランター栽培しています。

7月の間、楽しみに収穫でき美味しくいただきました。





2日に一度7〜8個、ひとりで食べるには十分。


皮が硬いかな?と案じたけれど
そんな心配なく
うまうま





落ちる手前を採る完熟トマトは生で食べてもとてもおいしく、来年はもっと育てたいなと思っています。

追熟と完熟ではこんなに味にも差が出るのですね、育てて初めて味わう幸せ💕


その可愛く美味しいトマトをオーブンでじっくり焼いてドライトマトにしたらこれまた美味しくって、



半分にきってオイルをたらして低温で時間をかけて
焼いてみたらなんとなくそれらしくできた
ドライトマト




オリーブオイルにつけておくと、パスタにあえたりサラダにしても深みのある味わい🍅


オイルに浸しておいてみた

生より好きだわと思い何度か作りました。


色々なことが起こりますが

現在裏の駐車場だった土地に3階建てが建築中、10月完成予定なのです。


今までは夏は特に夕方まで電気をつけなくても過ごせていたけれど、

悲しいかな最近はそうはいきません💦


お日様の恵みをいっぱいいただいていたのだなぁと思いながら朝から点灯😄

自然の優しい明るさがもう懐かしくなっている。


変化していく生活ですが楽しく過ごしていきたいものです。



今から杖ついて😅リハビリへ🚌いってきます👋





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



2025年7月26日土曜日

4ヶ月ぶりの投稿

昨年末からあちこち不都合がきてパソコンを開くことも少なくなって・・・

体調に波があるものの思い返すとそれなりに愉しい日々♪

思い出を遡って綴っておきたい気持ちと、ブログも細々とでも継続していきたいなという気持ちになりました。


帯状疱疹後の神経痛は暑くなってきて軽減、最近はクーラーなどで冷えた時に痺れや痛さを感じる程度でとても楽になりました。

5月には友人と信州への旅もでき💐

6月末には行かないだろうと思っていた関西万博へ行ってみたらなんと、素晴らしさに感激して通いたいなという気持ちを強くしました💓

残念なことに、、、1週間ほど前にまた膝を痛めたようで杖のお世話になりスローペースの歩行😂

もう少しスムーズに歩けるようにリハビリし、万博へ行ける日を楽しみにしているというこの頃です🙌

庭にでることもめっきり減ったのに
季節が巡るとその時を察し花を咲かせてくれる植物は素晴らしいなぁ


藪萱草の花が咲きはじめました


✨ありがとう✨


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



2025年3月22日土曜日

たんぽぽのお酒・戯曲版

近くの生涯センターへ図書館から予約した本が届いているので取りに行く、急に春めいてきて歩いている人もコートなしの人もいるのに、私はまだカイロを貼ってる💦・・・この冷えの不調から早く脱出したいなぁ


『ゆふすげ』を借り、読み終えた返却本を書棚に返すとそこに懐かしい『たんぽぽのお酒 レイ・ブラッドベリ』があるではないですか! 手に取ってみると戯曲版とのこと、またブラッドベリの世界へ入ってみようとそちらも借りて少し生暖かい春風の中、遠回りして30分ほど散歩しながら帰宅。


たのしみの2冊




今日は夕方までお絵描きに集中😆の予定!!

いつもより少し大きな画用紙に描いているので中々うまくまとまらず消しては描きの繰り返し😅 久しぶりに集中しているけれど手の痺れの加減で休み休み😂それもまた良し💓
描いていると気持ちがほっこり、愉しいのです。

平凡な日々がどれだけ素晴らしいか・・・ありがたいな
『たんぽぽのお酒』にも通じるなと幸せな気持ちになる😊

今日も素敵な一日を〜💓


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



2025年3月19日水曜日

お彼岸に入りお墓へ

暑さ寒さも彼岸まで・・というけれど昨日も冷えましたね

きのうは朝、整形外科で受診、最近は膝を床につくことが少しできるようになった、以前のように普通にはまだまだですが短い時間でもうれしい、膝をつけれないとちょっとしたことが出来なくて不便だと痛感してしています😅
一人でストレッチも限度もあり、筋肉筋力つけにどこかへ通おうかと考えているのでその相談もして漢方薬をいただいて帰宅。

昼からはお墓へ、17日にお彼岸に入ったので雨が降る前にと(昨日の天気予報では今日19日雨)
いつものお花屋さんに行けなかったので墓地の花屋さんで求め牡丹餅など供えて、小さな草などお掃除しながらしばし対話

お正月はインフルエンザにかかっていたので娘が暮れとお正月にも夫婦で行ってくれた、ありがたい事です。

あの世とこの世が近づく日といわれるお彼岸、好物を供えて過ごします。



2023年軽井沢タリアセンにて
今日の気持ちにぴったり^ ^



今日は静かにぼちぼちと✨休みながらでも一日中👍 絵を描く日にしたいなぁ😊


素敵な一日を〜💓


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村