2019年11月8日金曜日

ゲンノショウコの神輿のフォルム


ゲンノショウコも花は終わり、美しいシルエットで
タネをあちこちに飛ばしてくれたみたい 


8月から9月にかけて可愛いい赤花を沢山咲かせてくれていました
全草をお茶に使える民間薬

この花がタネを抱く姿がたまらなく好きなんです。

ゲンノショウコ(現の証拠)
学名:Geranium thunbergii
フウロソウ科フロウソウ属の多年草







10月から今月にかけて


クルンと素敵なフォルムの先にタネがいだかれていて
果柄を立てた姿が神輿のように見えると言われています、
風に乗ってタネを飛散させるとき音楽が聴こえるみたい、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)、、、♬

摘んでみた・・・・・たまりません💗




一粒のタネが残っていた

あの咲いている赤い花がやがてこんな形状でタネを抱くなんて
自然の成せる業に はかりしれないものを感じます。

うつくしいなぁ




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿