2019年11月26日火曜日

長命草の自家製サプリ(๑˃̵ᴗ˂̵)

数年前に沖縄のハーブ園で購入した長命草の一苗
花が咲き、そのこぼれタネでどんどん増えて育っています。


[これは最近の長命草です]


お味噌汁に薬味代わりに入れたり天ぷらやカレーなどに入れたりはするものの
食べきれなくもったいないなと思っていたら
友達は『口に少し合わなくってドライにして飲んでるのよ』と教えてくれた

それは良いね!!とドライにしてみました。

[9月に摘んでドライに]


『ひと株食べると一日寿命が延びる』と沖縄では言われているそうです
そんな素晴らしい長命草です。

資生堂からも長命草のドリンクなどが出ているので( ^∀^)

今日は葉と茎を分けて、


[綺麗にドライになりました、茎はもったいないので😆ビネガーに漬けます]




[綺麗な色です、カプセルに詰めたいな]


ボタンボウフウ(牡丹防風)
別名 長命草チョウメイソウ(方言でチョーミーグサ)
   サクナ
学名 Peucedanum  japonicum   
セリ科 カワラボウフウ属




[かなりの量が出来ました(^.^)]

沖縄の植物が好きです
沖縄の地で育ったものと我が家で育ったものは
栄養価も違うでしょうが私の小さな庭で育ってくれる沖縄植物が
あるということだけでとても幸せです。

まるでおままごとのようですが
こんなに楽しく作業できることに 💕ありがとう💕


ランキングに参加しています。
↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿