2019年11月23日土曜日

植物の力

今日は昨日までの寒さはどこへ?というような
小春日和の一日でした。

少し前の話ですが

10月に初めて赤葉のハイビスカスローゼルを見ました。

育てたことのある細葉ローゼルの花は淡いピンクですが、この赤葉ローゼルは花も赤い花です
[見づらいですが💦左上の赤い花です]


葉のついた枝をいただいたので

[葉をちぎって葉で佃煮をつくりました]






ワークショップで教えていただいた佃煮を少しですが作ってみました!

久しぶりに今井先生にもお会いでき、ローゼルについて学びを深めました。
色々な方向から惜しみなくLIVEでおしえていただき
さらにハイビスカスローゼルに魅せられています❣️

素晴らしい活動をなさっています。


[酸味もありはじめてのお味😆くせになりそうです😋]
そして
葉をちぎったあとの茎を水につけていたら、なんと!! 根がでてきていて
その枝に花が咲いた後のものや小さな実を見つけ
もう びっくりしました!!!


[上は花後、右下は花後に実になっています、とってもちいさいのですが]


植物ってなんてすばらしいの!

花のあとタネまで育ってほしいな!と思い、、、、、

朝晩、寒くなってきたので根の出た茎を部屋へ持って入り 
花瓶にいれてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

嬉しいことに、数日してこの赤葉ローゼルの花を見ることができました!!!

小さな花ですが、とてもうれしい!♬!
[花の直径3cm未満(^ ^)]



[拡大してみると美しいですね、左上に小さな小さな実も]

そして今朝また一花( ^∀^) 半日花のようで数時間でつぼんでしまいます

[食べてみたいけどがまん😆タネがとれたら素敵だな]

植物の強さを見習いたい

素晴らしい経験をさせてもらい、ありがとう💗


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿