2019年11月21日木曜日

植物の冬支度

庭のレモンも毎日少しずつ色づいて、今まさしくレモンイエロー(笑)

[鉢なのに実を付けてくれて毎年たのしみです]
今年は 2鉢で12個の実り❣️
3月に使いたい事がありますので、最後の1、2個はそれまで残しておこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

秋の土用の間は土を触らないように土用開けを待ち、寒くなる前にと植物の冬支度を10日(日)からはじめています


前の写真から10日程でこんなにレモン色に!

[下の緑は長命草(サクナ)です]
季節の変化を感じます

植え替えなどごそごそと、ボチボチするので日をあけて数日かかっています(^◇^;)


レモンユーカリの枝だけになっていますが
大きな鉢なので植物をプラスして『根よ、生きていて』と
わずかな希望をもってそのまま植えています✨🌟✨

[以前植え替えの時に根を痛めてしまいました💦]


レモンティトリーとレモンマートルも一回り大きな鉢にかえました

[左がレモンマートル、右レモンバーベナ奥がレモンティトリーです]



ミントも整理して、土とバークをプラスし、
春のたのしみにとサクラソウとビオラも植えました

[ブラックペパーミント、スペアミント、日本はっか]


スイートメイス(ミントマリーゴールド)の可愛い黄色い花が咲いています
良い香り。

[下はレモンタイムとコモンタイム]

レモングラスの残っている葉もカットして✂︎

[カットした葉は冷凍と三つ編みにしました]


ラベンダーも切り詰めて、
以前の家のローズマリーは地植えで抜く事もできなかったので
挿し芽でつなぎました(^ ^)
[左下がローズマリーです💗いっぱい(^◇^;)刺してきたものの一本がついてくれた
大切なローズマリー]


タネで増えるのか?あちこちに芽吹いたココナッツゼラニウム、
半耐寒性とのことなのでカレーリーフの鉢にも植えてみました


[カレーリーフの葉、上の方だけになってしまいました。
ドライに出来るそうなのでそうします。
下が増えたココナッツゼラニュウムです]


冬に苦手な鉢ものを軒下に置けるように考えないと、、、



シダやハランも元気に育ってくれて料理やお花を生けるときに活躍しています
[ツワブキの葉に丸い穴がどなたかたべたようです]

[ハンダマも増えて沢山食べました]

今年はほとんど放ったらかしていたけど、こんなに育ってくれてありがとう。
植物の力強さにありがとう💗

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿