2019年11月13日水曜日

庭仕事の合間のおやつ

日曜日からぼちぼちと植物の冬支度をしている。

植物や土を触れていると時間も忘れあったかい気持ちになれます💗
夕方から雨予報なので今日は朝から残りの植え替えをしています


ホッと一息つきたくて

朝作った亥子餅、奈良バージョンでひとやすみ




おやつにもってこい。
なぜか近頃あんこが大好きです 豆、豆💕
ほうじ茶が合います🤗


先日の植物講座(日本の薬草レシピ)でこの季節のトピックスの一つ、
旧暦10月最初の亥の日に行われる収穫祭のことに関連して教えていただいた

亥子餅(大豆、小豆、ささげ、胡麻、栗、柿、糖の7種を混ぜた餅)というものがあるそうです
ご一緒している奈良の方が『先日作ったよ、でもうちの方は里芋を入れてあんこで包むのよ』と教えてくださったので
もち米、うるち米と里芋、こしあんがあったので真似て作ってみました
奈良バージョン(๑˃̵ᴗ˂̵)。 もっとついたほうがお餅らしいけど、、、これで🆗



夫にも 「こういうの好きだよね」とお供えしました(๑˃̵ᴗ˂̵)。


さぁ
もう少しがんばろう🌿


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿