2019年12月23日月曜日

【ハンガリー】国会議事堂

到着した翌日にハンガリーの知人と会いました。そして国会議事堂と庶民の味方の中央市場散策をアテンドしていただきました。車で連れて行ってくれたので本当に嬉しかったです。私の動きをみながら休み休み行動させてくれました。

国会議事堂は前もって英語のガイドツアーを予約してくれていてご夫婦と私と娘で参加しました。
日本と比べるのもおかしな話ですが、ハンガリーの国会議事堂は観光地としてもピカイチ!最高です!すごく好みでした!

もう写真が山ほどあります!!
全て載せきれないですし代表写真を載せます^_^
国会議事堂内 お城ではないですよ


昔は議員さん達は葉巻を吸っていたそうで、休憩時に吸った葉巻の残りを番号の置き場に置いて休憩ごとに吸っていたそうです。
葉巻置き場 現在は禁煙です


休憩所も何と素晴らしいのでしょうか。
休憩部屋なんです!!
ハンガリー人の知人も何年も前に来たとのことでした。
ハンガリーの国の色々な歴史が詰め込まれているとのことで私たち観光客とは
また違った思いがあったのだと思います。

そしてなんと!
私が甲状腺が悪く階段の登り降りでゼーハーする事を娘がハンガリーの知人と英語のガイドさんに伝えてくれた所、ガイドツアーに参加の方は階段移動らしいのですがスタッフ用のエレベーターに案内してくださったのです。
ドキドキしながら皆についていった

緊張してうまく撮れませんでした

そして夜の国会議事堂は別日に娘とフラッと散歩がてら訪れたのですが
美しすぎてカメラで写真を撮る手が休まることがありませんでした。

もう載せきれないので国会議事堂の写真だけの記事もアップします(笑)

娘が一番気に入っていた国会議事堂前(シュート・ラヨシュ広場)にあったアドベントのテント(なんていうんだろうか・・・)
待降節だからイエス様がいない?
「アドベント期間だからイエス・キリストがいないのかな。」
「日本では絶対イエス様が赤ちゃんでこの中にいてるよね??」と娘は大興奮でした。
親子でも本当に着眼点が全く違うのです(笑)
私が載せきれない程の写真を撮っていた間、 娘はこの写真と衛兵さんの写真しか撮っていないという。

不思議すぎる(笑)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿