2019年12月25日水曜日

【ハンガリー】国会議事堂【写真の記事】


国会議事堂見学時の写真です

時間になり2階へ
 
大理石、ステンドグラス、そして木彫りも美しい
そしてなんと純金40kgが使われているとのこと

アーチが美しい

大理石の美しさにも足を止めたくなる

廊下のシャンデリアもステンドグラスもアーチの天井もただただため息




ステンドグラスも色々ありため息



そして大階段ホールに!
荘厳そのものです
🎄クリスマスツリーの準備をされていた




階段ホールは左右対称になっていて






天井画も素晴らしい
ハンガリー画家 ロツ カーロイの優美な絵にうっとりしました

至宝の王冠の展示してある所は撮影禁止ですので写真はありませんが両端に衛兵さんが立ち、歴史を通り抜けた王冠を堪能しました。


次に議会場へ
この日、議会場では政治を学んでいる大学の方が将来のためにと使われていました。


黄金に輝きフレスコ画や大理石も豪華絢爛こんなに美しい議会場があるのですね

ジョルナイ陶器でつくられた色々な職業の人の像、ハンガリーは元々農業国でここには働く人々の像が、議会の休憩室にあり議員がここにいる人たちから選ばれたことを忘れない様にとの意味もあるとか 議会場で将来の夢に向かって学んでいる学生さんを見た後で
ハンガリーの心に触れたように感じました。



議員さんたちの休憩場 

  葉巻置き場です





絨毯も素晴らしい


これで見学終了です

またエレベーターに乗せていただいて

本当に心に残る場所でした、もし次回があるのならハンガリーの歴史を紐解いてもう一度、訪れてみたい。
横から、白い外装の煉瓦(石灰岩だったとおもう)
建築されて120年ほど。その間には第二次世界大戦もあり銃弾の跡もあり
数年前に修復工事をされ、それまでは経年で黒くなっていたそうですが今は元の白く
美しい外壁になっていました

そしてドナウ川からの国会議事堂


沢山の写真にお付き合いくださって(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありがとうございます

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿