2021年9月23日木曜日

今日の庭の植物

午前中に植物の香りを楽しみながら少しづつ伸び放題になっている植物の手入れをしています。

キンミズヒキソウが咲きはじめています。

バラ科キンミズヒキ属多年草


そしてゲンノショウコは可愛い花々をつけてあちこちに。

フウロソウ科フウロソウ属多年草。日本の三大民間薬の一つ(ドクダミ、センブリ)



あちらこちらにタネが飛び花が咲いています


葉の形状がよくわかる🤗しじみ蝶をよく見ます


4月に奈良、山の辺の道を歩いた時に求めた和棉のタネを撒いて美しい花も楽しみました、
少しですがホワホワの綿ができました。


アオイ科ワタ属1年草


今年始めに、糸紡ぎをマスターしたく必死になったせいか😂腱鞘炎になり未だに長い時間右手を使いにくくなっているので、このフワフワ感と良い手触りの綿もしばらくは見つめているだけ(^_^;)


そして雨の後、再び咲き出したカンナの花が綺麗な色です。
ベンガルタイガー(カンナ)葉が素敵のですが今日はこんな写真になりました。

手前の葉は月桃ですm(_ _)m

オレンジの花



朝の風に夏と秋とのバトンタッチを感じる瞬間が好きです。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿