2022年1月13日木曜日

伊勢神宮へ

1月11日(天赦日)
全国的に雨予報だったけれど、昨年末くらいから行きたいと思っていた伊勢神宮へ行ってきました

近鉄特急で伊勢市に9時半ごろ到着。

外宮(豊受大神宮)へ
豊受大神(とようけのおおみかみ)がお祀りされています。
豊受大神は天照大御神の御饌神(みけつかみ)[食物を司る神]で衣・食・住をはじめとする産業の守護神として崇められているそうです。


家を出るときはかなり降っていた雨だけれど、こちらではたまに傘をさしたりする程度

深い森を感じる木々はとても美しく清々しい気持ちで一日を過ごしました。



手水舎で清めて


鳥居をくぐり





正宮をお詣りし、ゆっくりとめぐる

雨の日でも落ち葉を拾ったり砂利を整えたりしてくださるので整然としていて
気持ちよくお詣りできます

ありがとうございます🍀

箒と籠が美しい


この箒はどのように使うのかしら、、



事前に調べた資料のコピーを見ながら多賀宮、土宮、風宮などもお詣り

木々もキラキラとしていて、少しマスクをずらして息をすると漂う樹の香が気持ち良い

マスク生活が早く終息しますようにと祈りながら、、、

約1時間40分ほど私のペースで歩きました





朝、少し緊張して渡った火除橋を渡り内宮まで行くタクシーを待とうとしていたら
運の良いことに内宮行きの臨時バスがあり、すぐ出発するとのことでスムーズにバスに乗る事ができました。


そして内宮へ
皇大神宮 皇室のご祖神 天照大神をお祀りする

宇治橋を渡り
手水舎
御手洗場(みたらし)で清め


松の美しかったこと


御手洗場は幽玄の世界のように感じました




そして正宮 皇大神宮をお詣りして

別宮 風日祈宮への橋を渡る風景も美しかった




内宮もゆっくり歩きました
内宮の森もすばらしい木がたくさんで、ただただ感動


帰りのホームで見た空も輝いていた


宇治橋を渡って外に出たら14時を少し過ぎていた

胸がいっぱいだったけれど😊懐かしい伊勢うどんを食べ、夫の好きだった『赤福本店』でほうじ茶と赤福を食べ

宇治山田より近鉄特急に乗り家路へ

行って良かったとしみじみ思う。

電車でもこんなにスムーズに行けることが
ありがたいなと思います。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿