2022年1月15日土曜日

どんと焼き

小正月の今日、氏神さんへ行きました



しめ縄やお飾りが炎の中に入れられていく、まだ小さなどんとだったけれど、お世話してくださっている方と少しおしゃべりをして灰をいただいてきました。
以前は知らなかったのですが、昨年のどんとの時にお世話してくださった方が『灰を持ち帰って家の四方に撒いておくと火事や泥棒災難避けになるから持って帰りなさいよ。』
と教えてくださった。こういう風習たのしいです。

朝の散歩も清々しかった。

小豆粥も食べようと用意をしながら、今年は一食をお粥さんにしてみようかな
と、色々な種類のお粥さんを頭に描いて楽しみました🤗




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿