2022年6月15日水曜日

今年のらっきょう漬け

この時期の手仕事。気になっていた「らっきょう」を漬けることができました。
腰を痛めたりしていて例年より10日ほど遅いスタートになってしまった😅
商店街に行ってみたら、まだらっきょうも梅も赤しそも出ていたのでホッとした。
少しづつ、こなしていこう。

小さな3年らっきょうが好きなのだけど最近はやたらと大きならっきょうが並んでいる。
一つのお店で鳥取砂丘のらっきょうMサイズとLサイズが量り売りであったのでMサイズを2キロ買いました。


昔は塩漬けを繰り返してからつけていたけれど、
ここ数年、料理番組を見て、とても簡単な方法で作ります。
塩漬けなしの作り方で、その手間がなくなり一日で完成。
できたものは冷蔵庫で保存するようにしています。昔の作り方は涼しいところで1年ほど大丈夫だったけれど、今の私の住宅事情には涼しい場所は無いので塩漬け無しの簡単レシピが合っているなと思います。

塩漬けらっきょうも美味しく思えて好きです。
幼い頃、塩漬けしている矢先からつまんで食べていたらしく、らっきょう娘と祖母によく言われた😆💓


今年は料理家 栗原はるみさんの書かれていたレシピで漬けてみたけれど2キロのらっきょに対してお酢カップ4(800cc)、砂糖200g、塩大さじ1。

昨年までの分量と比べてみると砂糖がかなり少ないので、少しだけ足して加減してつけてみました。

土を取り、洗い、薄皮むいて根と先を整えるのに約2時間🤣
YouTubeで音楽聴いたり、見たりしながら楽しみました。


綺麗になった時には手が温泉につかりすぎた後
みたいに
シワシワに〜🎶


さっと熱湯潜らせて



甘酢に唐辛子を入れて一応完成





さてさて、どんなふうになりますでしょうか


栗原はるみさんは二、三日して味見して味を整えると書いていらしたので
そうしてみます💓



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿