2022年6月3日金曜日

高知の旅で買った食材①

高知で購入した食材

山椒も瑞々しく綺麗だったので、湯がいて冷凍保存するつもりでしたが、録画していた『きょうの料理』で、タイムリーに長野在住の横山タカ子さんが実山椒の保存食を紹介されていました。
それは私が初めて知った味醂に漬けて保存というものだったので、きっと重宝するなと思い、録画を見ながら山椒の軸を外し早速作りました!

高知から来た山椒の実は新鮮で潰すと中が白かった😀です👏👏👏

下茹で時間はなんと!30秒弱で良いとのこと。今まで私はもっと茹でていました😅


下茹でして水気を取っています、綺麗


アルコールを飛ばし冷ました味醂に漬けるだけ。


上)作ってすぐ、下)10日ほど冷蔵庫で保存したもの

液も実も使えるそうなのでとても楽しみ💓です。




そして茗荷のなんていうのでしょう端っこを袋詰めで120円とかで売っていたので


今回甘酢に柚子果汁と昆布をプラス


甘酢に漬けました
日毎鮮やかな色に

漬けた先からパクパク食べて、もうこんなに少なくなっています。

小瓶に入れ替え



最後に買い物をした『とさのさと』でお友達に土佐ジローという有名な卵が売っているよと教えてもらい買いました。

家で作った出汁巻の写真を撮ってなかったのでこれは居酒屋さんでたべた土佐ジローの出汁巻です💕

おいしかった


土佐ジロー、小ぶりな卵ですが自然な美しい色で美味しい出汁巻が家でも再現できました。



筍とふきの水煮も買っていたので先日、Yコが送ってくれた干し椎茸を甘辛く煮て、茗荷の甘酢漬け、フキの煮物、タケノコの煮物と山椒葉、丸い筒のタケノコに酢飯を入れるとなんだか
高知の郷土料理、田舎寿司って感じになりました😆
すし酢に柚子果汁も使ってみました。



手軽でお昼にぴったり


ご飯の具は作った茗荷の甘酢漬け、椎茸、紫蘇の葉をみじん切りして簡単に混ぜました。


旅が終わっても楽しみ続いています💓



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿