2022年6月8日水曜日

 高知の旅で買った食材②


高知でカツオのタタキを買ってきた😅のですが、不安になりそのまま食べずに日曜市で買った生姜を沢山沢山入れて甘辛く炊きました。

これが美味しくて、途中から潰してご飯に載せてみたらご飯がすすみます〜😋

カンパーニュに載せても美味しかった😄

今まで作ったことなかったものですが常備菜に良いなぁと思いました、これも高知旅のおかげですね♪( ´▽`)
魚屋さんで生カツオまたは半身のタタキでも良いので見つけたら是非作ってみようと思います。


生姜も美味しい



レトルトカレー四万十ポークの山椒カレーを食べてみました。
山椒の痺れ感と香りが後をひきました😁

スパイスカレーを作る時に山椒を使ってみるのも良いなと思いました。

山椒もカレーに合うことを知る😆



パッケージが可愛かった即席麺

パッケージ見て土佐ジローのタマゴをポトリ😆
食べ終わって鍋焼きラーメンって知りました(笑)



珍しい仏手柑の果汁!ジュース用は結構発酵が進んでいました😍
少しはちみつを入れてジュースにしたら炭酸入れずとも少しシュワーッとします。

もう一本の方は柚子などとは違う味わいでこれが仏手柑!と思いながら色々な食べ物に少しかけたりして柚子果汁と同様に使っています。

左)ジュース用 右)果汁として売られていました
発酵力強いので要冷蔵です


そしてフルーツトマトの小粒を買ったものをオーブン130度で約1時間少し焼きセミドライトマトにしました。少しだけ焼きすぎた感じ、1時間で十分のよう。
色々なレシピをみると「焼く前に塩をパラパラと」と書いてありますが、私は塩無しの方が
作りやすいし、今のところ味も好きです。

生も美味しいけれど、オーブンで焼くと
味が凝縮されいくつか味見してしまった😆


そして庭のオレガノとニンニクもプラスしてオリーブオイルにつけました。

生のオレガノは香りが弱いと思うので
多めに

トマトにニンニクとオレガノの味も移ってそのまま食べても料理に使っても美味しく好きです。
次はオレガノも少しドライにしておいて作ろうとおもいます💓

また行きたい高知です🎶


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿