2023年4月16日日曜日

淡路島へ

渡る度に思うけれど本当に美しいシルエットの淡路大橋

この日は全国的に黄砂が飛来した4月13日

黄砂で霞んでいる💦


静閑な山あいに新居を建てられた素敵なお宅訪問💓しましたヨ😆



テラスから美しい海、遠くに島が見えるそうですが
この日は黄砂で残念💦



てんとう虫も沢山見ました

野薔薇が自生
さまざまな自生植物に胸躍りました😁





車で走っていると
ナルトオレンジの木々にも出合う

瑞々しく美味しい、なかなか市場にでないので口にできしあわせです。
淡路島でしか栽培されていないそうで現在では幻の柑橘といわれているとか
ググってみて貴重な果物とより知り、生産する人が減っていることもとても残念。
この大切なナルトオレンジが市場に出るようになってほしいなと祈ります。

後継者不足のお話も聞く


段々畑もあり焼畑をしていらした
静かな時の流れを感じる風景が生活のなかにあるのです

こんな原風景も見る機会が少なくなりましたね


映えるお店に若い人が沢山集まって賑わう淡路島も良いですが
昔ながらの里山を感じる風景に癒された日でした。


海の幸、山の幸の恵みの島ですね💓


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿