2023年4月9日日曜日

昨年水煮保存した筍を美味しく頂きました(笑)

八百屋さんやスーパーに筍が出てきています
春は筍を沢山食べたくなる私、先週もスーパーで福岡産の筍を求めました。

床下収納庫を整理していたら筍の水煮瓶を発見!
昨年、孟宗岳竹を沢山送ってもらったので信州の保存食本を見て水煮したものがまだ2瓶残っていました😅

お正月にとても重宝しました。
市販の水煮より歯ごたえもしっかりしていて感動したのですが、もう約1年経ちますのでどうかな?と思いながら一瓶料理してみました。

水煮では味わえない歯応えもしっかり


美味しかった♪



もう一瓶どう使おうか😆


これをつくったのが2022年5月1日と記してあるので十分1年保存出来、美味しくいただけるのだなと保存食の素晴らしさを実感。

瓶の脱気が充分に出来ていたせいか蓋を開けるのにかなり時間がかかりましたが
そのくらいなんのその😂

今年も作れますように〜♪


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿