2022年2月28日月曜日

永山裕子先生オンライン講座

10月ごろから目の調子が悪くブログにしばらくあげていなかった水彩画です(^_^;)

描けてない時もありましたがいつも素晴らしい講座であっという間に16回目が来ていました。

1月は『背景に布を垂らして春の花』

花が描けるようになりたいと言う思いがあります。
今回も学びが多かったです。影と陰についてのお話も。
そして静物画のモチーフの中に隠された宗教的な意味を含んだお話もあり、17世紀最も高価だった火焔模様の入ったチューリップのことなど興味深かったです。

いつも講座の前に前回の作品についてお話をしてくださいます。
この時も、花に置く影の色についてわからないなぁと模索していましたが
2月にとても詳しくわかりやすく教えていただけて嬉しくなりました。
まだ10聞いて10理解出来ないですが、初心者にも本当に丁寧にご指導してくださいます。

課題1を描きました

課題1


そして、ああでもないこうでもないと考えた自由課題のモチーフ

高校の寮生活の時から使ってるテーブルクロス、色褪せているが思い出が詰まっていて処分できないクロスを背景に😀
今年の誕生日に友人からのプレゼントの一つのエプロンを敷いて(色はすこし変えました、柄の連なりが課題に合っています😁)
そしてチューリップとラナンキュラスと思って買ったトルコキキョウ^^;。

はじめ影を直線で描いていましたが先生にアドバイスをいただき膨らみと長さを修正。
花の色も強弱を、その花のかげの色のこともアドバイスいただいたのですが
直してもこれで良いのかなぁと分からず不安でしたが、
2月の講座のおさらいの時間にとても丁寧に教えていただけたので
これから気をつけて描いていきたいと思いました。


花瓶の影に膨らみを



はじめ影を直線で描いていましたが先生にアドバイスをいただき膨らみと長さを修正。
花も色の強弱やかげの色のことをアドバイスいただいたのですが直しても、もう一つしっかり理解できませんでしたが、2月の講座の時のおさらいの時間にとても丁寧いに教えていただけたので今後の課題に描いていきたいと思いました。



課題2
こんな絵を描いてみたいと思った素敵なモチーフ。
毎日少しづつですが描けてよかった。



課題2


花の季節になるので練習していきたいです。


今年は絵を描く時間を少し増やして行きたいなと、しみじみ思いました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿