2022年2月24日木曜日

ちりめん山椒炊きました

小さなちりめんじゃこを見つけたので、久しぶりに「ちりめん山椒」を炊きました。
先日、デパートで小さなおじゃこさんを見つけて買ってきたので冷凍してある山椒の実を入れて約200グラム。

おじゃこに熱湯をかけたら一瞬、美しい青色に見えました♪




ゆっくりゆっくりコトコトと
静かに炊いて、、、    
写真撮るの忘れました(^_^;)



ザルにあげて




薄口醤油が切れていたので(^^;; 
濃口醤油を使ったので少し色目がつきましたが
家で食べるので問題なし♪です。
最近、料理にメープルシロップを使うことが増えてきました。
このちりめん山椒もメープルシロップ少々とみりんで甘みを足しました。

自分好みに作れるのが良いですね、


困ったことにごはんが進みます。
壬生菜のお漬物とお茶漬けさらさらするのがとても好きな私です💓




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿