2021年2月10日水曜日

春はそこまでやって来ている🌿

朝晩まだまだ寒いですが植物たちから春が来ているよ〜って声が聞こえる😊
昨年、小バッタに葉っぱをポリポリ食べられてしまったボリジ。
残念!と思っていたら寒さに耐えて背丈は低いけれど蕾を沢山つけてくれています。
そしてなんとこの時期に花がつきました

瑠璃色の星のような花を見ているだけで元気がもらえる





そして昨年育てずだったツタンカーメンのえんどう豆、秋にYコが送ってくれた種で育っています。

また種を繋げることが出来てよかった






サラダえんどう豆の種を初めて蒔きました。
さやが上を向いている時に収穫すると生で食べれるそう




歳を重ねると昔はそれほど美味しいと思わなかったそら豆や小芋がとても美味しくいただけて😁昨年そら豆で豆板醤を作ったこともあり、そら豆を育てたくなりました。
生でも食べれてそして加工もMYエンドウ豆で作れるかもしれない😋
ささやかなことですが一年通して植物の恵みをいっぱい頂いています
❤️ありがとう❤️


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿