2021年2月19日金曜日

初めて作ったザワークラウト

コロナ禍になり心して発酵食を取るようになっています。作りはじめたら楽しい✨
なんとか罹らないようにしたい!それには自己免疫力をあげることだと言われるので、私にもできそうな、食、歩く、良い眠りを実践すべく日々暮らしております。

昨年の12月美味しいキャベツが随分安くなった時期があったので、12月1日にはじめてザワークラウトを作ってみました。
庭の月桂樹、ディルの葉とディルシード、ジュニパーベリーもあったのでそして胡椒の実を入れて


キャベツ1個千切りにして塩で揉んでいれました




瓶にキュキュと詰めすぎてしまッたようです
記録によると12月4日これは「少し発酵しかけてるキャベツ入れすぎたかな?」程度に思っていましたが


12月5日なんというパワー😂発酵の力にオタオタ。シュワーッと周りに飛び散ったので
お見苦しい画像ですが最後の方に映像とれたのでみてください💕







大切な液が噴火のごとく飛び散ってしまいました^^;
もう少し残っていたらもっと良いものが作れたかもと思いながら、、、

この900mlの容器にキャベツ一つ分が詰められたのですが多すぎたのですね。

ハンガリーでは乳酸発酵したキャベツでロールキャベツを作り、サワークリームを添えクリスマスにいただくので「キャベツ丸ごとで作りたい!!!」と思い、出来るかどうかわかりませんでしたが丁度お友達に大きな甕をいただいていたのでそれに塩水を入れてラップをして重石を置き様子をみました
12月2日

この状態から毎日😂甕に浸かっているキャベツを覗きながら
12月24日には写真のように丸ごとザワークラウトに

右上)線切り、右下)太めにザク切り

丸ごとキャベツも良い酸味に変わりこれで沢山のロールキャベツを作りました。千切りのザワークラウトは途中より冷蔵庫で保存、日を増すごとに美味しく感じます。


コンソメにパブリカパウダーいれてなんちゃってロールキャベツ(肉だねにはお米もいれます)


嬉しくて昨年のクリスマスは七面鳥でもなく、鶏でもなく発酵したキャベツで作ったロールキャベツをいただきました


ローゼルで作ったシュワシュワドリンクは毎年外せません


次はキャベツ1つを2瓶でつくりましたが一回目のようにシュワシュワ〜プクプクを楽しむことは出来なかったので😁適量を掴むことが必要かなと思いました❤️

キャベツ3つ分を切り作ったものも後1瓶ですのでそろそろまた作りたいと思っています。ザワークラウトにお湯をいれてスープでいただくのも手軽です。付け合わせに料理にも使え心強い常備菜です。


色の変化もありますね

最後の1瓶今日の写真です🌿

今少し手を痛めてしまい包丁が持ちにくいので回復したらすることリストに「ザワークラウト」と入れました🤣💕


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿