2021年2月22日月曜日

カスピ海ヨーグルト

挑戦しました 

ヨーグルトは苦手なんですが昔カスピ海ヨーグルトがブームになった時に作っていて酸味も少なく食べやすかったことを思い出し、マーケットで種菌を見つけたので購入しました😊

ヨーグルトメーカーで塩麹なども作っていたので麹菌が付着していていたりするでしょうから、、、まずパストリーゼで器具をシュシュ、シュシュと丹念に消毒して、容器ももちろん熱湯消毒。
容器に牛乳を少し入れ種菌を混ぜながら残りの牛乳を投入。


500mlに種菌1袋私には丁度良い量です




ヨーグルトにより設定温度と時間は変わるそうです。
カスピ海ヨーグルトは27度24時間が目安


スイッチON


出来上がり時間を48分残して様子を見てみると固まっていたので


少し早いけれど冷蔵庫に入れて(お医者さんに行く日だったのを忘れていたので)
お医者さんから帰宅後に、いただきました!


              ↓マーマレード😆
甘平と自家製マーマレードを添えて頂きました
美味しい❤️

ヨーグルティアの本領ヨーグルトを作れてご満悦

何を添えようか考えるのも楽しみに♫

ローゼルのはちみつ漬けとイエルブナミント



お友達の育てたレモンのはちみつ漬けとスペアミント


時間や温度も加減できるのが魅力的✨ヨーグルトライフも楽しめそうです😋


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿