2021年2月8日月曜日

リキッドソープ

台所石けんは市販のものを買ったり粉末石けんで作ったりしていますが、今回は1月に作ったエタノールフリー、パームオイルフリーのリキッドソープの素で作ってみました。水溶性があるので精製水を入れ置いておくと溶けて液体せっけんに。
これは手や身体につかってもよいのですが今回は食器洗いにつかいます。

左のジェルに精製水を入れ溶かします



香りはいらないけど綺麗なグリーンの液体石けんを使いたい気分❤️と
昨年庭で咲いたバタフライピーの花でカラム抽出法で作った濃縮液を垂らしました。
水に溶かすと綺麗なブルーですが、石けん液に溶かすとグリーンに
左は水に、中央はリキッドソープに溶かしたもの
右端はバタフライピーの濃縮液


昨年のバタフライピー(蝶豆)の花です

7月より少しづつ咲く花を摘んで乾燥




台所石けんの色はこんなに綺麗なグリーンです

光を当てて撮ってみた😊






お土産にもらったリキッドソープのラベルを容器に貼って😋出番待ち



作るときはホットプロセスで作るので結構、攪拌に力がいりますので私は途中からブレンダー使います😅


暮らしの中で育てた植物や手作りのものを使えることがささやかな楽しみとしあわせです❤️



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿