2021年2月15日月曜日

発酵食品をヨーグルトメーカーで

  
コロナ禍で少しでも自己免疫力アップを願い発酵食品を作ることが多くなりました。一番よく作っているのは甘酒。以前は炊飯器で温度を気にしながら作っていましたが昨年購入したヨーグルトメーカーのヨーグルティアだと温度と時間をセットするだけで美味しい甘酒ができるのです




昨年体の不調の折に甘酒を毎日いただき元気も出てきて助けられたなぁと思いました。
他に塩麹、醤油麹もこれで作っています。そら豆の季節には豆板醤なども作りました。

そして最近は発酵小豆(お砂糖のかわりに米麹を使い小豆とで甘いあんこになります)
ぜんざいにしたり、トーストに載せてみたり、お砂糖であんこを作るより色目が薄くなるのが少し寂しいのですが甘味はくどさがなく私は好きですがもう少し改良できたらと思っています。

或る日のおやつ😆善哉😆とあんこトースト😊発酵あんこで




庭仕事の後にあんこは美味しい♪


買ってほんとうによかったと思う家電ヨーグルトメーカーです。
もちろんヨーグルトそしてチーズも作れるそうです。



免疫力アップ!と発酵食品を楽しんでいます❤️

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿