2022年5月31日火曜日

雨上がりの庭の植物

ミントが数種類スクスク育ってくれています


和ハッカ、スペアミント、ペパーミント、アップルミント、イエルバブエナミントなど、夏に向かって大活躍。

そろそろ先をカットしたいけれど、何に使うか考えてからカットしなくっちゃ〜🎶
この時期は忙しいですね。



昨日Y~koさんが『商店街の八百屋さんが張り紙にしばらくお休みしますと出ていて驚いたよ』と教えてくださった。
いつも旬のものを扱ってくださっているお気に入りのお店、

らっきょう、梅、赤しそ、etc.買いに行きたいと思っていた矢先でしたので、また元気な八百屋さんのお顔早く見られますように💓


今年は小ぶりな八重のどくだみの花

雨でうれしそう


昨年窮屈になっていたので鉢替えしたベンガルタイガー(カンナ)。
新しい鉢でスクスク育ってくれますように💓



葉が美しく大好き(昔々from Yコ)


少しですが今年も実をつけてくれているユスラウメ

一粒つまんだら懐かしい味

そろそろ摘もうと思います。


昨年、植木屋さんの片隅に1ポット50円で置いてあった花後の百合、残っていた2ポットを購入しました。鉄砲百合でしょうか? 懐かしい百合です。
咲いてくれそうで嬉しいな🎶

レモンバーベナの大きな鉢に植えました


ワイルドストロベリーにも小さなベリーが

いつも実をつけている感じの鉢です😄

そして昨年仲間入りしたツボクサ(ゴツコラ)うまく育ってくれています。食用や薬用に使ってみたいと思っています。
アーユルヴェーダでは神経系や脳を活性化するとのことで高齢者に処方されているとか、、これも私に必要です😅😆


ランナーも伸びてきました


雨の前に草抜きや鉢移動、鉢替えなどしたら腰に負担がきてしまいました(^_^;)
ゆっくり、ぼちぼち楽しみます💓


植物からもらう力に感謝✨




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿