2022年3月5日土曜日

永山裕子先生オンライン講座

15回目は『モノトーンで描く』遡っての投稿です。

色紙に白と黒または茶色で描く。
これも初めての経験です。白〜黒の色幅を練習すること。

色の濃淡も球も難しい^^;




描いているときは、ただただ必死で先生のお話がちゃんと理解できていなかったことも多く、描き終わり、他の受講生の方の投稿を拝見したり、次の講座でモノトーンのおさらいのお話を聞いて、観て、少しづつ掴めてきた気がしますσ^_^;。

とても大切なことを教えていただいている。

頑張ってみなさんについて行きたいと、強く思った回でした。


陰影の強さ弱さ。 デッサンの大切さをしみじみ感じました。
練習し描けるようになりたいです。。



課題1  グレーぽいミタント紙にガッシュの白と濃い茶色で


課題1)普通のガラスのグラスとクリスタルの違いが
描けるようになりたい




課題2  以前の講座で描いたポットが再登場、カップに刺したバラとオレンジをこれも白と濃い茶色で描きました。


課題2)薔薇にも苦戦



自由課題    いつも家で楽しんでいる電飾と、友人からのお土産のアンティークレースや旅で買った物、チェコのカルロヴィ・ヴァリの温泉水を飲むカップを、グレーがなくなったので茶色の紙で描きました。紙が薄かったこともあり四方を止めただけではシワシワになってしまった。水張りをすると良いとのこと、次回につなげよう。


垂らしているレースの色のアドバイスいただき直したが
うまく修正できなかった。はじめが肝心とまたもや痛感



課題3は描きたくて描き始めましたが^^;まだ途中。壁に吊るしています。いつか仕上げたいです。


『モノトーンで描く』明暗を見る大切さ。
本当に毎回素晴らしい講座が受けられることに感謝💓




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿