2022年3月13日日曜日

素敵な市バスの運転手さん

車を使わなくなって電車やバスに乗る機会が多くなりました。


今日は写真がないので美しいラナンキュラスを😆


私の住んでいる所の市バスは運転も丁寧で運転手さんも気持ちの良い人が多いな、ありがたいなと常日頃思っています

先日、整体に行く時に乗ったバスは今までで一番といえるくらい感じの良い運転手さんでした。

その日は約30分くらいの時間、終点まで乗ったのですが

乗る時、私の前にお一人、運転手さんが『おはようございます』と、私はいつも乗る時に「おねがいします」という。
二番目の私にも『おはようございます』と  私も『おはようございます、おねがいします』と言って降車ドア付近にすわる、空いていたらいつもここ。


運転手さんは乗ってこられる人、一人一人にかならず『おはようございます』と言われているのにすぐ気がついた。

降りる人にはバックミラー越しに『ありがとうございます』とか『お気をつけて』とか
声かけがある。

押しぐるまのおばあさんはゆっくり降りられる、
そのタイミングで『ありがとうございます、おきをつけて』と
降りたおばあさんを見たら、おばあさんも右手をあげて挨拶のような仕草。
そして一呼吸おいてドアが閉まる、なんだかとってもほっこり。


そう感じたのは多分私だけじゃない、降りる時に運転手さんの方をみて会釈される人もいたりする。
朝から気持ち良いバスの旅・人間ウォッチング(笑)
降りる時『ありがとうございます』と言ったらなんと『ありがとうございます、おきをつけていってらっしゃい』とこちらをむいて言ってくださった。


気持ち良いあいさつは黄金だな〜とその日は一日心地よかった。
ラッシュ時ではなかったので乗客一人一人に声かけ可能だったのかなと思うけれど
きっと満員の時も優しい時間が流れるバスだろうなと思えた🍀


そうそう、停留所名も『○○○○でございます。』と言われていた。
そして『お待たせしました』とドアを開ける時に聞こえたりした。


またいつか橋○ 運転手さんのバスに乗りたいなとおもいました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿