2022年3月9日水曜日

庭に野草の季節がやってきた

まだまだ冷たい風が吹きますが植物にも春がやってきています。

スミレがちょこちょこ咲き始め



近づいて撮ってみた


マクロレンズたのしい💓

ハコベが今年は柔らかでふわふわ。
先日お雛様の時にあおやぎと和えてみたらイケました♫

花の形もかわいい

どこでも見られる春の七草の一つ、ひよこ草とも言われ小鳥たちも好きな草。
今の時期は柔らかいので和えたりサラダに生だったり、さっと湯通しして入れたり、邪魔をしないお味でどんどん使いたい野草です。




そしてこちらも私の好物(笑)の野草、タネツケバナです。
少しピリっとした辛味がたまりません。



今度もっとしっかり写真とります


お肉に添えてもクレソンに負けません。
今年はあちこちに出てくれているので楽しみです。
お雛様のときサーモンの手毬すしにあしらいました♫
花の部分もたべれます、少量で良く、可憐なので大活躍。



ハコベは乾燥させてお塩と混ぜて歯磨きに歯槽膿漏の予防に良いと言われたり。

タネツケバナは利尿作用もあり膀胱炎などの改善にと野草にはそれぞれ薬効があるのです。

日常摘んで少しだけ使うので薬効のことなど考えませんが🤗
ありがたいなと思いながらいただきます。
スミレも全草料理ができ、滋養強壮、精神安定や便秘解消そのほか色々💓😊

ステキな草の力ですね。

あ〜やっぱり 野草大好き。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿