2022年3月7日月曜日

いかなごを炊きました

3月1日解禁だったそうです。
この頃は漁獲量も少なくなり、炊くのをもうやめようかとも思うのですが、
今年も少しだけ手に入ったので 炊いてみました。

植木鉢でレモンを育て始めたのもいかなごを炊く時に入れるレモンを安心して使いたいと思ったから。
昔は15キロ〜20キロくらいのいかなごを炊いていたのを思い出します。
この時期の風物詩でした。
南天添えて、庭の花の写真で簡単な熨斗を作って届けたり送ったり、懐かしい思い出。



我が家の植木鉢に残っているレモンから2個(2鉢から種類が違うのがわかります)




生姜となぜかレモンの皮をプラスするのが好きです。

以前は包丁を研いで生姜もレモンと変わらない綺麗な細い千切りにしていたけど
年々太くなる生姜(^_^;)写真を撮って気づく!こんな所に歳を感じる😀



思いのほか小さいいかなごで釘の硬さは出ませんでしたが😀

味が少し濃くなったかな


今年も春の始まりです🌷♫🌸

めぐみに感謝💓



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿