2021年3月16日火曜日

フェンネルとローズマリーの蒸留

頂いたフェンネルの葉を少量蒸留(3月14日(日))

小さなサイズで使いやすい💓


フェンネルの葉を刻み筒状のガラスボウルの下に入れて熱湯を注ぎ、その上に小さなフラスコを置きます。筒状のガラスボウルの上に載せるボウルに氷を入れます。キャンドルで温めて得られた蒸気が冷やされてフラスコに落ちてゆきます、フラスコに溜まったものがハーブウォーター✨



途中溶けていく氷を一度替えて2時間で終わりました。蒸留水は約18mlとれました。


アランビックでの蒸留は大好きですが、今の私の生活にはこのハーブウォーターメーカーが程よい量で使いやすい。

マイスポイト瓶もポーセラーツでお洒落して💓


この日は出来上がったフェンネルのハーブウォーターをマイスポイト瓶に入れて顔に優しくペチャペチャ、手のひらと肌を離す時のなんと言えば良いのか、、幸福感がたまらなく何度か繰り返す😄  
口に含むと優しい甘みを感じた後に鼻に抜けるフェンネルのかすかな香りに感無量💓

手持ちのハーブ事典をめくってみると

フェンネル(和名ういきょう)
学名) Foeniculum vulgare
         セリ科ウイキョウ属

[HERBSハーブ事典 レスリー・プレムネス編]より引用

【フェンネル】最も古くから栽培されたハーブの一つ。ローマ人には大変珍重された。
『たけだけしい剣士の食事には、このハーブを混ぜよ。そうすれば荒々しさも和らぎ、かつ、よく戦うであろう、フェンネルのリースを冠のようにかぶりて』(ロングフェローの詩より)ローマ帝国の宴会に参加する軍人は、まず健康維持の為にフェンネルを食べ、貴婦人たちも美しいボディラインを保つ為にこれを食べた。このハーブは種子から根に到るまで食用にならない部分はない。アングロサクソン人はこのハーブは邪悪なものを撃退する力があると信じ,ハーブの最高位に置いた。薬効でも知られる。
美容)種子と葉は顔のスチームパックに、肌の奥の汚れが取れる✨^ ^

同じ著者のハーブの写真図鑑には
波状複葉は記憶や脳の強壮薬として使われる ともあります✨

すごいハーブですね、

せいだい食したいものです( ´∀`)
美容にも( ´∀`)
記憶や脳の強壮薬にもフェンネルの葉が良いなんて( ´∀`)


機会があれば根や種子の蒸留もしたいものです😄(種子はRさんがイタリアのオーガニックのものをくださったのですがうまく育てれなかった)
長くなりましたがうれしい発見がいくつもあり幸せです❤️
🌿🌿🌿

そしてローズマリーの蒸留もしました。


これはまさしくローズマリーを撫でたときのあのかおり(シャープでクリアな)
こちらは時間を少し早く切り上げて約15mlほど
     






『海のしずく』といわれるローズマリーには沢山お話があり若い頃から好きなハーブです。
いつかまた綴りますね。

ローズマリー(和名マンネンロウ)
学名)Rosmarinus officinalis
シソ科マンネンロウ属

作ったハーブウォーターも肌にペチャペチャモチッと気持ちよく鼻から香りも入りスーッとします。 
口に含んでみると渋みを感じますが嫌なものではなく、こめかみに抜ける感じが気持ち良く感じました(記憶力を強めると言われてるからかしら😆)味は口中にしばらく残ってくれます。




ローズマリーのハーブウォーターは15mlのスポイト瓶にバッチリ。
初めて作ったフェンネルのハーブウォーター
フェンネルがとっても身近になってくれたようでとてもうれしい。

2つハーブに深い力を感じた一日でした。

これからは春のハーブや野草の蒸留もこのコンパクトなハーブウォーターメーカーで
サクサク作っていきたいものです。


ありがとうございます💓



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



3 件のコメント:

  1. あっこさん 素晴らしいです🎵 実験楽しそう😊 私は去年からエッセンシャルオイルを又暮らしに取り入れ始めました。地球からの贈り物に日々癒されています🥰

    返信削除
  2. javelinaさま ほんと!たのしい実験です�� 香りにどれだけ助けてもらっているかなっておもいます��  
    javelinaさまも素晴らしいです!!ほんとうにそうですね��
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 絵文字を入れたものちゃんと表示されていない!ごめんなさい。

    返信削除