2021年3月21日日曜日

芽吹きの春2021

以前住んでいた家にあったユスラウメのコボレダネで育ってくれた小さな木。
昨年、数粒の実をつけてくれました。
今年も少し前から花を咲かせてくれています。
思い出の詰まったユスラウメ。今年も綺麗な色の実をつけてくれたらいいな








ここ数日の暖かさでツタンカーメンのエンドウ豆も



そら豆も




スクスク育っています。



今日は藪萱草を少し切りお浸しにしてみようと思う。




もう一つ、春の訪れを知らせるイカナゴ。最近は不漁で昨年もあまり炊けず、今年は諦めていたけれど運良く少しだけ炊けました。
今の住まいはIHなので、なんとなく以前のように炊きにくいかな、大きな鍋も処分してきたのでル・クルーゼで炊いていますが



最後に鍋を振るのが今年は、ちゃんと振り切れなくて(o_o)少し気持ちがシュンとしてしまいました



私はレモンの皮をイカナゴ1キロに1個分入れます。庭のレモンが収穫0個だったのですがお友達のお宅で育ったレモンをいただき例年どおり作れて感謝。

ミモザが咲いてツタンカーメンのえんどう豆の花も咲き、ユスラウメも育ってくれて、イカナゴも炊けた。

春の訪れ♪にありがとうございます。

お彼岸に入り、18日暖かい日にお墓まいりに行ってきました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. イカナゴにレモン🍋 素敵なアレンジですね☺️

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😊後味にほのかにレモンの香りが、、お気に入りです。

      削除