2021年3月23日火曜日

廣田農園カレンデュラ畑

昨年、誘っていただいた時は体調不良で行けなかった淡路島の廣田農園さんのカレンデュラ畑に連れて行っていただきました。
廣田農園さんの予約から美味しいアナゴの予約、そして心に残る場所にも連れて行ってくださったハーブ仲間のCさんYさん 至福の一日をありがとうございました💓

まず廣田さんのご自宅、作業場へ。廣田さんがお花畑まで送ってくださって道中楽しみながら、しばらくしてお花畑に到着♫

一面のカレンデュラ畑!!! 初めて見る光景に驚きました。




オーナーの廣田久美さんが有機栽培で育てていらっしゃる愛情いっぱいの花畑です。
2019年に有機JASマーク認定を取得されたそうです。





タネ蒔き、苗植え、土の様子や苗の様子をみながら、沢山のご苦労もおありでしょう。
種取り、花畑の土壌の養生etc. カレンデュラは愛情いっぱい受けて咲いています。


 
3月20日、お花摘み体験初日でした。午前の予約は私たちだけで(間近の天気予報が雨だったせいもあったかも)優雅に広いお花畑で楽しく花摘みさせていただきました。
4月中旬頃が満開のようですよ。今でも十分すごいのに、もう少し丈も伸びもっと沢山の花が咲くのでしょうね、圧巻です。

まだまだ蕾もいっぱいです

周りの風景もとてものどかで鶯や他の鳥のさえずりをバックグラウンドミュージックに「摘む」たのしさ♫  茎は指で優しくポッキと摘めます(手袋おすすめです)




外来種のカレンデュラの栽培が増えた中、廣田農園さんでは『むらじ』という淡路島で80年以上栽培されてきた品種のカレンデュラを有機栽培されています。八重咲きの大輪でとても濃い鮮やかなオレンジ色の花、むらじを作っている人は激減しているそうで とても貴重です。


花びらが豪華で美しい 有機認定の安心、安全に使える贅沢なお花です。



てんとう虫もひとやすみ  




このカレンデュラもとても可憐で可愛いです








カレンデュラ畑と鳥のさえずり




カレンデュラ摘みを堪能して、帰りは三人で歩きながら道端の草木を楽しみ廣田さんのお宅へ



綺麗に摘み取り、並べられているカレンデュラ












お庭には鳴門オレンジの木々




廣田さんに乾燥機を見せていただいたり、色々なお話を伺うこともでき、お人柄にもとても感激しました。丹精こめて育てられたカレンデュラを大切に使わせていただきます。
フレッシュで、ドライにして、オイルに浸けたり、お酒に浸けたり、、、
エディブルフラワーとして、花も葉も食してみたい。
今日もまだ楽しい作業の真っ只中😆です。出来上がったものから😅順番にまたアップしますね。とてもたのしみです。

素敵なハーブのお仲間に感謝。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村












0 件のコメント:

コメントを投稿