2021年3月31日水曜日

廣田農園さんのカレンデュラを味わう

カレンデュラを入れて炊飯し、なんちゃって棒寿司を作る。鯛のお刺身を少し昆布で締めて巻き簾を使いくるりんと。

カレンデュラの天ぷら。花も葉も茎もついたもの、花のみ、葉のみ、そして淡路島の葉タマネギとジャコ、三つ葉でかき揚げを。

野でいただいたスギナでスギナ塩、カレンデュラの花びらでカレンデュラ塩を作る。

廣田さんに伺った天ぷら衣が雪のように綺麗にならなかったのが残念でしたが
食べやすかったです、オレンジ色が華やかですね。色々考えてみたい🌼







食べ終わってからフキノトウの蒸留水が冷蔵庫の中にあるのを思い出し、だし醤油少々をたしていただく。
これイケマス(*´∀`)♪
 ふきの香りの澄まし汁!!!身体の中にす~っと入り細胞の一つ一つに沁み渡る感じです。 木の芽とも良い出合い。


伸び過ぎたフキノトウの蒸留水のお汁😆


楽しくいただきました(*´∀`)♪ ごちそうさまでした。



乾燥させたカレンデュラでハーブティ


こんなに小さくなった花が



ポットの中で伸び伸びと



摘んだ時を思い出す姿に・・ゆらゆら〜





単体でいただいた後、紅茶葉と他のハーブも入れてもう一度たのしめます♫



そして手袋をはめて少し遊んで



一週間とても楽しくカレンデュラと関わり今まで以上に好きなハーブになりました。

来年の春まで大切に使っていこう。




まだまだカレンデュラたのしみます。ありがとうございました😊



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿