2021年4月24日土曜日

映画『けったいな町医者』と『痛くない死に方』とコロナチャンネル

先月、友人と『痛くない死に方』の映画と長尾和宏先生のドキュメンタリー映画『けったいな町医者』を観に行きました。
この2作は色々考えさせられました。

そしてまだ考えています。夫を見送り三回忌を迎えた今、私も自分の終い方を考えるようになっています。

まだ上映されているところもありますので少しでも多くの方に観ていただきたいなと強く思います。ですが、、緊急事態宣言が出ますよね(T . T)
そんな時に非常識な事を書いてしまいますが。。。

映画だけでなくて、長尾先生がYouTubeで配信されている『コロナチャンネル』を毎日観ることで、私はコロナ禍、とても生きやすくなりました。

先日まで三週間ほど「コロナチャンネル」が観られなくなった時は不安になる程でしたが、3日前より再開したのでありがたいなと思って観ています。

凄く沢山の陽性者がいるが入院はできない。阪神間には多分3000名ほどの方が自宅待機状態のようだとのこと
新型コロナ以外の患者さん、新型コロナで検査を受けに来られる方、お看取りの方の訪問診療で、先生、クリニックの方々の疲弊、朝から夜まで休む暇ない毎日を送られているのにこうして「コロナチャンネルを」配信してくださることに感謝です。

22日のコロナチャンネルで映画のことも触れておられました。コロナ禍なので平常時より映画を観る方も少ないでしょうが、沢山の方に観ていただけたら生きること、看取り、死に方を考える機会になるとおもいます。

長尾先生の言葉をお借りして
『生きることは食べること
生きることは笑うこと
生きることは歌うこと、、、、』


コロナ禍だからなおさら観て欲しい映画です。人の温もりの大切さも。

毎日を丁寧に過ごしていこう!とおもいます。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿