2021年4月6日火曜日

山の辺の道

3年前に訪れて心に残っている場所を先週、Y〜koさんと歩きました。
中でも『内山永久寺跡で座って桜を愛でたいね』と出かけました。

以前、歩いた時は天理教教会、石上神宮や他の神社も時間をとって歩いたのですが今回は芽吹き始めた新緑や野に咲く草花そして桜を楽しもうとゆっくりと・・・

松尾芭蕉が若き日の号『宗房』読んだ句が句碑に



三年前は三月下旬に訪れました、以前訪ねた時よりも一日遅い日付でしたが、川面に漂よう桜の花びらの面積は広く、風に身をまかせ 動く姿が印象的でした







動画をいくつか撮りました。

舞う花びらに二人で感動✨




たんぽぽも風にゆらゆら




この川面も素敵です




そして私たちがくつろいだ所の対岸からも撮ってみた。何の瞬間を待っているのかすごいカメラを持った方々が数人座っていらっしゃった。


水面に浮かぶ花びらと水面に映る桜の花の妙?かしら


次回はもう少し早い時期に訪れてみるのもよいかもしれない。


桜の素敵な場所を後にまたまたゆるりと散策、てくてく♫てく♪




山椿のトンネル抜けて












のどかな里山、雲まで語ってくれている



この資料での時間をみるとスローペースで歩いたのですね




天理駅に10時ごろ着き、長岳寺のトレイルセンターに着いた時は16時半。

ここにある『洋食 Katsui 山の辺の道』さん、軽食の時間は終わっていて(笑)、ディナータイムは17時から。手入れの行き届いた花を楽しみおしゃべりして、こちらで夕食をいただきました、美味しかった。


タンポポにも蓮華にもスギナにも会えました、ただ永久寺跡でビデオを撮り過ぎて充電が間に合わず(笑)そこから長岳寺まで撮ったつもりの写真が無いものも沢山。残念だけどそれもまた良し。



柳本の駅に着くころには黄昏時。


電車に乗って家路へ、
最寄り駅の階段を降りる時、少しだけ太ももがヒクヒク(笑)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿