2021年4月3日土曜日

道端に咲く濃紫色のスミレ

歩いていて見つけたとても綺麗なスミレ、私の理想のスミレにとても近い。


細い車道の両側に点在するスミレ



葉の感じ、葉柄や花柄に白い粗い毛があるのはスミレの女王といわれるサクラスミレに似てるけどこんなに濃い紫色〜。 住んでいる町で綺麗な濃紫色の可憐なスミレに出会える嬉しい驚き。もう一度みに行って、近寄って、写真に収めたい。花弁をしっかりみて来なくっちゃ


この町に来てそれぞれの季節に懐かしい草花が生えているのをみるたびに一瞬、子供だった時代にタイムスリップ感を味わえる(笑)。昭和の草花がある町💓が好きです。

こんなアスファルトの隙間から顔を出し、大きな株を作って咲いているスミレの根っこは逞しくのびているのだろうな。

これからたまに、この道を通ってこのスミレの四季を楽しみたいものです。
たのしみ、たのしみ✨✨



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿