2021年4月20日火曜日

ツタンカーメンのえんどう豆を収穫

ツタンカーメンのえんどう豆がぷっくり膨らんでくれたものを収穫しました。




そしてサラダそら豆





初めて育てたけれど鞘が始めは上を向き、その鞘がだんだん横になり、そして最後は下を向いていくのに感動。プランターでツタンカーメンのえんどう豆さんとの同居で、なんともスリムで小さいのかしらと思うほど普通のそら豆と違う。お豆さんできているのかしら?と祈りながら鞘をむく



二つの鞘で3つと1つ💓狭いところで頑張ってくれました!

種袋を見るとやはりスリム、こんなにきっちり豆が入るのですね、農家の方の凄さにいつも頭がさがります。




大切に味わいます❤️。






昨年は鉢を変えたからか一つも実らなかったレモンがたくさんの蕾をつけてくれています。どれだけ残ってくれるか愉しみに見ていこう。





チャイブが蕾をつけています順番に摘んでお酢につけていくので用意をしてたのしみます。





このネギは昨年末に八百屋さんで大束で200円で買ったもの



根もしっかりしていたので
上を切ってからプランターに植え、棚にビニールを被せただけの私の簡易温室😅で冬を越してもらいました、スクスク伸びて最近までおネギを買った記憶がないほどです。

切り目からネギ好きにはたまらないトロリ〜!写真でわかるかしら?



葱坊主が食べられるときいたので調べてみたら蕾だったので開いたものは観察用に少し残し収穫してみた



少しですが何かを作ろうとおもいます。

葱坊主の蕾ではなくて花のように開いた葱坊主を食べると勘違いしていたので捨てるのは忍びなく飾ってみる(笑)




レモンバームも



八重のドクダミも


みんな季節の巡りに合わせて生きる🌿そんな植物にいつも元気をいただく

たのしい朝のひとときをありがとう。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿